kairi104.blog5.fc2.com
PROFILE
CATEGORY
ARCHIVES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
XY-FRIENDS
BLOG PET
OTHERS
【--/--/--/--:--】 スポンサー広告 // トラックバック(-) // コメント(-)
20051231123904
タイ風カレーです。
無印の手作りカレーキットで作ったよ。

辛かったー!ホント(;´Д`)
辛いっていうか、熱いっていうか痛いっていうか。
でもうまみもあってウマイのよ(*´ρ`)

無印のお店で1つ200円で売ってるから、辛いの苦手じゃなければ
試して見ると.。゚+.(゚ー゚)。+.゚ イイ
※レトルトの方はマズイらしいので注意

キットの内容は、

カレーの素(粉) ←毒々しい色をしている(笑)
ココナッツパウダー ←お湯で溶く
ナンプラー  ←手に付くとすげぇ臭い
唐辛子    ←トッピング用

の4つ。

レッドカレーのお手本レシピで用意するのは

海老 12尾
じゃがいも 2個
玉葱 1個
ピーマン 1個
サラダ油 大さじ2

だったと思う。適当に加減。
サラサラのカレーだから、少ないくらいでちょうどいいと思う。

【作り方】 (適当なうえ自己流Σ(゚ロ゚ノ)ノ)

えびを解凍。ヒマなので野菜を切る

えびを軽く炒める

えびを鍋から出す

油ひきなおして芋とたまねぎを数分炒める

カップ2杯の水とカレーの素を入れる。芋が煮えるまで放置。
(台所がイイカンジに臭くなってくるヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ)

この隙にお湯半カップでココナッツパウダーを溶く

えびとピーマンを投入
ココナッツミルクとナンプラーも投入

数分煮込んでできあがり(*ノ_ノ)
唐辛子を散らすのを忘れずに~

できたてはもう涙出るほど辛いけど、一度冷ますとマイルドになるやも。
個人的にはごはん無しでスープだと思って食べるのがおいしいと思う(*´∀`)

---
具のアレンジとか辛さを抑える技などなどはカレー板のスレが
かなーーり参考になりました。
作るときは覗いてみるよろしヽ(´ー`)ノ

無印良品タイ風激辛カレーキット 2皿目




余談
おかんがこれ食ってオケツ痛くなったってゆってたのヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
【2005/12/31/12:39】 おいしいもの // Trackbacks(0) // Comments(0)
<< 新年のごあいさつ // HOME // メリークリスマス >>
管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://kairi104.blog5.fc2.com/tb.php/277-5c183829
// HOME // 
